脳と心のセラピー 熊本

次々に台風が来るこの時期、気圧の変化による体調不良が起きていませんか?

お問い合わせはこちら

熊本にも台風の影響が。気圧変化で頭痛などの不調を感じる方に

次々に台風が来るこの時期、気圧の変化による体調不良が起きていませんか?

2022/09/14

熊本にも台風の影響が。気圧変化で頭痛などの不調を感じる方に

天気の変化によって頭痛に悩まされている方はこんなに多い!

・時々頭痛がするんだけど、よく考えたら遠くで台風が発生してるときかも・・・。

 

・雨が降る前や、晴れる前に頭痛がする。

 

そんな経験ありませんか?

 

最近では、「天気痛予報」というアプリが出るくらい認知されてきました。

 

以下、NHK「あさいち」 2022年4月5日(火)放送

「体の不調 天気のせいかも!? 最新研究で分かる対処法」より引用します。

「皆さん、本当にたくさんの悩みを抱えていらっしゃいます。そして、4月5日放送の「あさイチ」に寄せられた皆さんの質問やご意見ですが、合わせておよそ800通も寄せていただきました。」

 

熊本のお客様にも、小学校の時から50年近く頭痛と付き合ってきたという方もいらっしゃいました。

 

今でこそ、天気痛や気象痛と言う言葉が広まっていますが、50年前となるとまだ天気の変化で頭痛が起こることについて理解がない時代です。

 

頭痛の辛さだけでなく、学校や職場にいけない辛さや、周りからの理解が得られないことの辛さを思うと胸が痛みます。

 

 

 

なぜ天気頭痛が起こるのか?

その理由と解消法

気圧の変化を耳の奥にある「内耳」が感じ取ります。それによって、神経が反応し頭痛につながると言われています。

 

その解消法として、内耳周りの血流をよくすることなどが言われています。

また、内耳は脳の神経と深く関係しているため、自律神経を整えていくことが大切です。


具体的には、
○ 朝の太陽の光を浴びる
○ 毎日、きちんと朝食を食べる
○ 日中にウォーキングなどの運動をする
○ ぬるめの湯で入浴する
○ 質の良い睡眠をとる

これらのことを少しでも心掛けることで自律神経は整ってきます。

 

特に、朝の太陽の光を浴びることは、夜の質の良い睡眠にもつながるのでお勧めです。

 

そのほか、寝る2時間前には、テレビやパソコン、スマホの光を目に入れないことも大切だと言われています。

 

お仕事上難しい方もいらっしゃると思いますが、5分でも10分でも早く強い光から目を遠ざけ、

部屋は蛍光灯の光に変えるなどされてみてくださいね。

 

 

それでも、これまでいろんなことをやってきたけど、なかなか改善しない・・・という方もご相談ください。

 

☑慢性的に頭が重くスッキリしない

☑肩、首、背中がガチガチ

☑慢性的に頭痛がする。

☑吐気がする

☑めまいがする。

☑夜眠れない

 

そんな時は脳セラピーをおすすめします。

 

天気頭痛によるめまいや嘔吐で悩まれていた方からも喜びの声をいただいております。

 

α波8Hzの電気治療で自律神経にアプローチを行なっておりますので、ご安心ください。

天気痛・気象痛がひどくなると・・・。

気圧の変化を感じるのは内耳という部分で、それが感知すると三叉神経に影響を与えていると言われています。

 

その影響で、自律神経は自分の意思とは関係なく乱れ、いわゆる自律神経失調症の症状が出てきます。

 

さらにそれを我慢して放っておくと気分の落ち込みや不安感といった精神症状があらわれ『うつ病』へと発展してしまいます。

 

ですので、まだ我慢できるから・・・。と対処されないままだと、改善にも時間やエネルギーもかかってきます。

 

これくらいで相談していいのかしら?と思われなくて大丈夫です。お気軽にご相談ください。

 

ご相談方法、メニューはこちらです。

 

どのメニューにしていいか分からない時は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらです

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
脳と心のセラピー 熊本
〒861-5272
熊本県熊本市西区中島町1760
電話番号 : 080-2021-8030


生きづらさを熊本で解消に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。